秋色のジャケット風シャツを神戸から

blog

こんにちは。今日も神戸でシャツを手がけるコトノイロシャツのブログをご覧いただきありがとうございます。今日はスポーツの日。秋空広がる神戸もまさにスポーツ日和です。ということで、今日はスポーツをしたくなってきましたので、神戸の直営店はお休みをさせていただきます、、、。ご了承ください。あっ、月曜は定休日でした!

そして10月といえばハロウィンを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。20年ほど前から日本でも盛んになってきてますよね。神戸コトノイロシャツではあまり季節やイベント毎にちなんだシャツ作ることはないのですが、無意識というのは怖いものです。9月ぐらいからこの色目が素敵だなーと思っていた播州織があったんです。それがここ最近商品にしているこの生地です。小豆色!いやワインレッド!そんなところのいわゆるハロウィンカラーです。最近仕入れた生地ではないのですが、ハロウィンに侵略された脳が、この生地を無意識にピックアップしているたのだと思います。ちなみに10月末までのすべての新作シャツはこの生地で予定しています、、、。

そして前回にお伝えしていたように、時間の取れた夏に新たなシルエットと形を模索しており、今週の新作シャツも新しいシルエットです。そして最大の特徴は首回り!優雅な雰囲気でジャケットのようなシャツを作ってみたかったんです。前身頃と襟を一体型にして、女性政治家が羽織るジャケットのようにキリッとカッコよく、でも上品な雰囲気ををコンセプトに形出しをしました。でもシャツらしさを残すためにヨークは維持して、そこには衿を付けています。

着用すると感じづらい独特な首回りのフォルムは、シャツを平置きにするとビックリすると思います。すごい面白い形になっています。コレがお洋服の面白いところなんです。平面が人体と一体となる事で、新たな生命が生まれたような魔法にかかったような変化が現れる現象。
そして冒頭の「着用すると感じづらい」という表現。これは自然にカッコよくまた長く愛されるために必要な「感覚的に感じる美」であり、流行的なデザインではないというイメージです。それが女性政治家がキリッとカッコよく羽織るというイメージにも繋がっているのだと思います。そしてコレもまた今日の日本の政治の大きな転換期を無意識に取り入れた表現になっているのでしょう!いや、夏に仕掛けていたので予言だったのでしょうか。

通販をご利用の際は前回や今回の新シルエットは「Relax25」というラインで掲載しております。今までの分より幅は広く丈も長く、また裾のシルエットもは大きく異なります。今までのサイズでお買い求めていただいて問題ございませんが、今までより大きく感じる事がありますので予めご了承ください!

大きな大きな1週間になる事が見込まれる日本。明るい未来を期待して、日々を大切に過ごしていきましょー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました